blog 手習い

最近はやりの blog などを入れてみんとす。
blog という代物を,交流可能な日記システムとして最初見てしまった影響からか,どうにも blog というものに興味を持てなかったのだが,デジタル台風:リンク集 を見て,「なるほど,トラックバックにはこんな使い方もあるのかー」とちょっと感銘を受けて,考え方を改めた。
最近は,「企業内Blog」なんてのもちょっと流行ってる(?) ようで,これはいろいろ調べてみる価値があるだろう。
ってことで,XREA で取った tsukuba-bunko.jp サーバに Movable Type入れてみた
ちと DB 周りでインストール時にエラーが発生したようで,最初いろいろとまどってしまったが,なんとか無事インストール完了。
とりあえず,しばらく叩いてみて,どんなもんか感覚をつかんでみようかと。


……そういや,ココログも取ってたけど,あっちはどうしよっかな ^^:??